· 

令和3年度ふじさんっこ応援大賞にて、ここみが大賞受賞しました!

静岡県が主催する「ふじさんっこ応援大賞」にて、ここみが大賞に選ばれました!ありがとうございます!

去る3月23日、県庁にてふじさんっこ応援大賞表彰式と活動発表・交流会に参加してきました。

 

静岡県ホームページはこちらから

 

ここみが評価された点は、

・父親の育児参加や産前支援を積極的に実施している点

・クラウド型顧客管理システムを独自に開発するなど、ITCを活用した取組を行っている点

 

父親の育児参加については、数年前からずっと地道に行ってきているのが【パパによるパパのおしゃべり会】です。講師の先生がいるわけではなく、進行役は元ひろば利用者の父親というとってもフラットなおしゃべり会で、参加しやすいのが特徴。お子さんが産まれる前のプレパパの参加もあり、先輩パパからお話が聞ける貴重な機会となっています。

 

また、産前支援については、家庭訪問支援のここみドゥーラ事業において、【産前産後のご家庭での家事育児のサポート】を行っています。産前からつながることで、産後の切れ目のない支援を実践しています。

 

そして、クラウド型顧客管理システムについては、先日お伝えした【子育て支援のミカタ】というシステムを開発しました。ひろばの利用者のニーズにも、ひろばのスタッフのニーズにもマッチしたシステムとなっており、単なる数字の集計だけでなく、今後さまざまな分析・運用に活用していけるものと考えています。

 

ここみはより一層親も子も笑顔でいられるためにできることをつづけて参ります!

今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。