· 

令和4年度第1回中区子育てネットワーク会議 大盛況のうちに開催しました!

 去る2022年6月8日、子育て支援ひろば地域支援事業として、中区の6つの子育て支援ひろばが主体となって運営する『子育てネットワーク会議』を開催しました。

コロナ禍で2年ぶりの対面開催が実現した今回の会議で、参加者は総勢60名を超えました!

 中区の保育園こども園の保育士さんや、地域の民生委員主任児童委員のみなさん、児童発達相談センターの職員さん、助産師、保健師、医師など、親子支援に関わるたくさんの方が一堂に会しました。

 

テーマは【これからの子育て支援 わたしたちにできること】

 中区健康づくり課の鈴木千明さんから、中区の子育て家庭の現状と課題についての講話をいただきました。

そして、ファシリテーターの鈴木まり子さん進行のもと、講話を話題にグループワークを織り交ぜて、10グループに分かれて交流しました。今回ははじめて参加の方も多く、まずはお互いを知ることから!それぞれの立場で、それぞれの活動を紹介し合い、また活動(仕事)で感じる課題や悩みも出し合い、「だったらここに相談したら?」「こことここがつながったらよさそうだね」などあちこちでお話が盛り上がっていました。

 参加者の皆さんからは『もっと交流したい!時間が短いくらい!』との感想をいただき、あっという間の2時間でした!

 このネットワーク会議は、単発の会議ではなく、会議と会議の間で起こった変化やできごとを、次の会議で報告しあう報告会のような要素もあります。その報告(他の人が起こしたアクションを聞く)ことがとても面白いのです。そのため、連続講座とも違い、どの回からもいつでも参加可能です!

 次回は、9月26日(月)14時〜16時!浜松市福祉交流センターにて行います。

 今回の様子をまとめたニュースレターVol.2を目下作成中です。次回の案内と一緒にお届けしますので、お楽しみに!

 次回もたくさんのご参加お待ちしてます♪

 

過去の会議まとめはこちらから!