講演・視察・研修・取材

講演・視察・研修は有料にて承っています。

講演・研修依頼は下記フォームからお願いします。

視察依頼はお問合せフォームから視察希望とご連絡いただきましたら、申込書をお送りいたします。


講演

代表理事 大村美智代

 

育休後アドバイザー・ドゥーラ・タッチケアセラピスト

子育て支援コーディネーター、両立支援コーディネーター基礎研修修了

浜松医科大学非常勤講師(助産師養成課程)

静岡医療科学専門大学校非常講師(助産師養成課程)

浜松市発達障害者支援地域協議会委員

 

静岡大学教育学部卒業後、企業の営業・事務を経験。出産を機に退職し、保健医療福祉の私立学校に再就職。総務、経理、人事を経て大学総務部次長として大学改革に取り組む。地域貢献、学生の学びの場として学内に子育て支援ひろばを開設。その後、家族の死をきっかけにセラピストとして起業し、現在も産科でのケアに従事。2020年に癌手術を受けたことを機に、治療と仕事の両立支援を学ぶため両立支援コーディネーター基礎研修を受講。浜松の未来を育てる会事務局長を経て、現職。

 

             ・両親学級 ・父親の育休取得講座 ・復職準備講座 ・感情とのつき合い方(小・中学校等)

             ・子育て支援ひろば運営コンサルテーション ・産前産後ヘルパー養成コンサル

 

理事/チーフディレクター 小沢めぐみ

 

ベビーウェアリングコンシェルジュ

子育ち環境コーディネーター  ・  おもちゃコーディネーター

インテリアコーディネーター

 

大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)卒業後、インテリアコーディネーターとして企業勤務。出産を機に退職。浜松でワンオペ・アウェイ育児を経験した元ひろば利用者。インテリアコーディネーターの視点から子育てひろばの環境、赤ちゃんとの生活環境に関心を持ち、子育ち環境コーディネーターとなる。その後、抱っことおんぶの専門家ベビーウェアリングコンシェルジュを取得。

”赤ちゃんとの暮らしを豊かに”をモットーに活動中。

 

              ・親子にやさしいだっことおんぶ ・おもちゃ選びのヒント ・親子で育む暮らしとあそび

              ・子育て支援の環境づくり 

 

落合純子

 

歯科衛生士

子育て支援員、ここみドゥーラ

日本離乳食・小児食育学会の認定歯科衛生士

 

静岡県立厚生保育専門学校(現・静岡県立短期大学)歯科衛生学科卒業。

静岡市内の歯科医院にて歯科衛生士として勤務後、フリーランスとして歯科医院の新規開業のサポート、歯科衛生士の人材育成を行う。

出産後は浜松にて、子育て支援員とここみドゥーラの資格を取得。

2021年には日本離乳食・小児食育学会の認定歯科衛生士の資格を取得。

 

・はじめてのはみがき ・妊娠中からの歯のはなし

 


研修

子育てひろばの環境づくり研修

 ・ひろばとは?

 ・子どもが遊び込める環境

 ・初めての人が利用しやすい環境

 ・気軽な相談を引き出す環境

 ・誰もが居心地のよい環境

子育てひろばのおもちゃ選び研修

 ・発達に合ったおもちゃとは?

 ・子育てひろばに必要なおもちゃの種類と量

 ・

子育てひろばスタッフ研修

 ・スタッフの役割

 ・基本の職務

 ・専門性

 ・発達が気になる子の支援

 ・配慮が必要な保護者の支援

 ・人材育成

子育てひろば運営研修

 ・ひろばの果たす役割

 ・マネジメント

 ・支援の計画づくり

 ・広報(紙媒体、SNS活用等)

産前産後ヘルパー養成研修

 産前産後へルパー養成講座についてはこちらの専用HPからご覧ください。

ご質問等のお問い合わせはこちらから


講師依頼フォーム

メモ: * は入力必須項目です